navi
back

ブログ

BLOG
2016.10.19
空挺団 幹部研修リポート


こんにちは!

株式会社ONEPIECEの広報担当です。


10月11日(火)、12日(水)、13日(木)に

弊社代表の横田が以前所属していた

自衛隊の習志野空挺団で幹部研修の一環として

生活体験を行ってまいりました。


今回の研修の目的として、精神力や忍耐力の向上、

チームワークの強化ということで実施いたしました。


体験の様子をお届けさせていただきます!


まずは開会式からスタート。

説明を聞きその後「空挺館」という自衛隊の歴史館でお勉強。



お勉強が終わりここからは外で基本教練や体力向上運動。

走ったり飛んだりと基本的な運動を行いました。

最後には上半身裸でランニングと1日目からハードな運動でした。


2日目は朝の4時半にサプライズで非常呼集。

約3キロ先のヘリポートへ時間厳守で担架搬送をします。

震災が起こった際に怪我人を搬出する訓練となります。


敵にばれないように皆で緑や茶色などのドーランをぬりぬり・・・

この時は慣れないドーランに笑顔です!

この後は匍匐前進の訓練を行いました。



炊事訓練 豚汁10人前を時間内に作るミッション。

自分たちで火を焚く作業も料理も全て行いました。

でも・・・8秒オーバーで反省腕立てを実施したようです。


2日目最後の訓練は、格闘訓練です。

先程までは時間との勝負でしたが次は体力との勝負。

現教官の方にしっかり教わりました。

3日目は、服装点検、1人ずつの3分間スピーチから始まりました。

その後ハイポートと言って自衛隊の中でも日常的に行われている訓練で銃を持って駆け足をします。

普通の駆け足の何倍も辛いとのことです・・・

そして最後の訓練は飛び出し棟。

人間が1番怖いと思う高さから飛び降りる訓練です。

下から見たり客観的に見たりするとそこまででもないと感じても

実際、上に登ると非常に怖いそうです。


その飛び出し棟の訓練は後日インスタグラムにもアップしますので

是非チェックしてみてください!!


最後は、閉会式を行なって体験を終了致しました。


この体験で、幹部研修で最初目的としていた

精神力・忍耐力の向上、チームワーク力を高めることができました。


なかなか札幌や福岡の拠点から集まって

研修できることが少ないので、

非常にいい経験となり有意義な時間を過ごすことができました。


まだまだお見せしたい写真や動画があります。

今後どんどんアップしていきたいと思いますので

インスタグラムの方もご覧くださいませ!

Instagram:https://www.instagram.com/onepiece20120801/




Blog